保育園だけじゃない!保育士が活躍している意外な現場

保育士が求められているのは保育園だけではない!

保育士を目指す人のほとんどが、保育士資格を取得したら公立や私立の保育所・保育園で働きたいと思っていることでしょう。ところが、現実には保育所以外のさまざまな現場で保育士さんが活躍していることをご存知でしょうか?乳幼児の健康や心身の発達について幅広い知識を持っている保育士さんを積極的に雇って、ビジネスに活かそうと考える企業が増えているんです。これから保育士になることを考えている人にとっては、新たな発見となるかもしれません。

全国各地で赤ちゃん歓迎のホテルが急増中

以前は、赤ちゃんを連れて旅行しようとしても、旅館やホテルから赤ちゃんと一緒の宿泊を断られるケースも多かったといいます。夜中に赤ちゃんに大声で泣かれてしまうと、他のお客さんの迷惑になるという理由です。しかし、最近では「赤ちゃんを連れたお母さん大歓迎」というホテルや旅館が全国各地に増えてきています。そんな宿泊施設では保育士さんが活躍していることが多いんです。赤ちゃん向けの食事を考えたり、お母さんお父さんが観光している間に預かったりと一日中大忙しです。やり甲斐がありますよね。

お母さんを集客するなら保育士を雇うべし

小さな子供のいる子育て中のお母さんたちを集客したいのは、ホテルや旅館だけではありません。スポーツクラブやデパート、エステサロンなどあげだすとキリがないほどです。子供のいるお母さんに安心して来店して欲しい企業は、小さな託児施設を作って、お母さんたちがショッピングをしたりサービスを受けている間に子供の世話をしています。ここでも保育士さんがそのスキルと経験を活かしています。特に都市部では託児所付きのデパートやショッピングモールが増えており、同時に保育士への需要も増え続けています。

保育士の求人なら神奈川で探すことで、豊富な求人の中から希望条件に沿った選択が可能なので、魅力的な職場を見つけられます。